在学生向け情報 教職員向け情報

幅広く、そして深くー 新時代を支える大学院教育 Graduate School of ENGINEERING SCIENCE, Yokohama National University 幅広く、そして深くー 新時代を支える大学院教育 Graduate School of ENGINEERING SCIENCE, Yokohama National University

最先端の研究はこちら 工学研究院 × YNU CREATES

NEWS & INFORMATION
ニュース&インフォメーション

年度別ニュース一覧へ
名教自然の精神
名教自然の精神

「名教自然」とは、無試験、無採点、無賞罰の「三無主義」に象徴される横浜高等工業学校(理工学府前身)の教育思想。優れた教育・研究は自然を尊ぶ、つまり学問は強制されずに、自らの意思で自発的に、自由に学ぶべきであり、自学自発の教育主義により、優れた人材を育成するという意味。「三無主義」はすでに廃止されているが、今でもYNUの理工学系教育の精神として根付いている。

戻る
理工学府の教育理念
理工学府の教育理念

国際的に通用する知識と能力を身につけ、現代及び未来の産業社会において高度専門職業人として創造的に活躍できる技術者・研究者を、基盤的学術に関する幅広い教育と先端的科学技術の研究活動を通して育成する。

戻る
理工学府の教育目標
理工学府の教育目標

実践的学術の国際拠点を目指す本学の理工系大学院の基幹をなす理工学府において、自らの専門分野以外の分野の科学技術にも目を向ける進取の精神に富み、高い倫理観とグローバルに活躍するために必要な国際的に通用する知識と能力において理学と工学の両方のセンスを兼ね備えた理工系人材を育成することにより、ものづくりを中心とした産業を更に強化・発展させる。

戻る
名教自然の精神
名教自然の精神

「名教自然」とは、無試験、無採点、無賞罰の「三無主義」に象徴される横浜高等工業学校(理工学府前身)の教育思想。優れた教育・研究は自然を尊ぶ、つまり学問は強制されずに、自らの意思で自発的に、自由に学ぶべきであり、自学自発の教育主義により、優れた人材を育成するという意味。「三無主義」はすでに廃止されているが、今でもYNUの理工学系教育の精神として根付いている。

理工学府の教育理念
理工学府の教育理念

国際的に通用する知識と能力を身につけ、現代及び未来の産業社会において高度専門職業人として創造的に活躍できる技術者・研究者を、基盤的学術に関する幅広い教育と先端的科学技術の研究活動を通して育成する。

理工学府の教育目標
理工学府の教育目標

実践的学術の国際拠点を目指す本学の理工系大学院の基幹をなす理工学府において、自らの専門分野以外の分野の科学技術にも目を向ける進取の精神に富み、高い倫理観とグローバルに活躍するために必要な国際的に通用する知識と能力において理学と工学の両方のセンスを兼ね備えた理工系人材を育成することにより、ものづくりを中心とした産業を更に強化・発展させる。

DEPARTMENTS
専攻紹介

機械・材料・海洋系工学専攻

機械・材料・海洋系工学専攻

機械工学、材料工学、船舶海洋工学、並びに航空宇宙工学の基礎知識と高度な専門知識と国際的に通用するコミュニケーション能力を身に着け、科学・技術及び永続的な人類の発展を支える高度専門職業人として創造的に活躍できる技術者・研究者を育成する。

詳しくはこちら

教育分野

化学・生命系理工学専攻

化学・生命系理工学専攻

化学・生命に関する自然科学の真理の探究、優れた物質や材料の創生、生産システムの構築、生命現象の解明、及びそれらの利用に関わり、主導的に活躍できる高度専門職業人としての技術者・研究者を育成する。

詳しくはこちら

教育分野

数物・電子情報系理工学専攻

数物・電子情報系理工学専攻

数理科学、物理学などの基礎(理学)から応用(工学)に至る広範囲な分野に精通した総合的・学際的見識を有し、学術・産業の創出や発展を担い、激変する知識基盤社会・高度情報化社会の諸問題を創造的に解決できる研究者・技術者のリーダー人材を育成する。

詳しくはこちら

教育分野