在学生向け情報 教職員向け情報
  1. 理工学府トップ
  2. 入試・入学
  3. その他の入試情報
  4. 日本政府(文部科学省)奨学金留学生(国費外国人留学生)特別プログラム(化学・生命系理工学専攻)

日本政府(文部科学省)奨学金留学生(国費外国人留学生)特別プログラム(化学・生命系理工学専攻)

大学院理工学府化学・生命系理工学専攻では、日本政府(文部科学省)が実施する大学推薦による国費外国人留学生(研究留学生・特別枠)により 2024年 10月に博士課程前期または博士課程後期への入学を希望する留学生を下記のとおり募集します。

本特別プログラムで入学する留学生は、PED*プログラムに所属し、在学中のインターンシップや実務系教育を重視します。新興国および日本の SDGsに基づく成長達成に寄与する実践的な環境およびエネルギー技術に精通した研究者/技術者を横浜地域の産官学連携による教育・研究体制を活用して養成することを目的とします。

* PEDプログラム(Pi-type Engineering Degree プログラム)・・・スタジオ(ものづくりに直結した少人数制の実習・演習・研修)と関連する講義科目とで体系的に構成される「モジュール」を複数組み合わせて履修する実務型教育を行う。博士課程前期においては、修士論文の代わりにスタジオにおける成果物を中心にまとめたポートフォリオを作成する。

一部大学ではダブルディグリーとの併用も可能です。希望者は事前にご相談ください。
なお、奨学金条件等の詳細は、以下のPDFで確認してください。
2024年度文部科学省大学推薦による国費外国人留学生(研究留学生[特別枠])への被推薦者(研究生)奨学金条件等

募集人員

専攻 教育分野 プログラム 課程 募集人員
化学・生命系理工学専攻 化学応用・バイオ PED 博士課程後期 2
博士課程前期 2

応募資格

応募者は次の資格および条件を満たしている必要があります。

共通

博士課程後期

博士課程後期への入学を希望する者は、以下の学業要件を満たしている必要があります。

博士課程前期

博士課程前期への入学を希望する者は、以下の学業要件を満たしている必要があります。

(注1)学業成績係数が3.00満点中2.30以上であり、奨学金支給期間中においてもこれを維持する見込みがある者。現在社会人の者は最終学歴の学業成績、在校生は現在在籍する課程の学業成績係数を算出する。
(注2)英語におけるヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)のB2相当以上の資格・検定試験のスコアを有している者。博士課程前期又は博士課程後期への学業要件を満たす教育課程を英語を主要言語として修了した者。または、それに相当する以上の英語能力を有していると本学において判断できる者。

申請方法・出願書類

申請方法

出願にあたっては、あらかじめ受入を希望する指導教員を探して内諾を得る必要があります。

下記リンクを参照して自分の研究分野に合致する指導教員を選び、自分で連絡を取ってください。もし連絡先がわからない場合は、以下の理工学府係の電子メールアドレスへ連絡の取り次ぎを依頼してください。
 ses.daigakuin-eng@
※ メールアドレスの "@" の後に ynu.ac.jp を付けてください。

指導教員の内諾を得られたら、以下で定める出願書類全てを、下記の申請先・問い合わせ先にメールで提出してください。

出願書類(5)については、学業成績係数が 3.00満点で 2.30以上あることを証明する必要があります。
出願書類(10)については、英語におけるヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)の B2相当以上の資格・検定試験のスコアを有している必要があります。

申請時には原本を提出する必要はありませんが、本学から文部科学省に推薦されることが決定した者については、これらの書類の原本または出身学校や大使館等の公的機関において原本証明された写し(認証コピー)を所定の期日までに提出する必要があります。

出願書類

選考方法

提出された書類に基づいて、申請者の学業成績、研究計画、推薦状等の内容により選考を行います。

選考中は、必要に応じて E-mail/Zoom またはその他の方法により面接を行うことがあります。 選考の結果は、2月中旬頃に申請者にメールでお知らせします。

選考の結果採択された者に対して、必要に応じて、書類の修正や追加提出を指示します。 それらの書類の提出をもって、文部科学省へ奨学生として推薦します。

募集スケジュール

スケジュール
出願受付締切 2024年 1月 25日
選考結果通知 2024年 2月中旬頃
文部科学省からの最終選考結果通知 2024年 6月中旬頃

申請先・問い合わせ先

専攻 教育分野 担当教員
化学・生命系理工学専攻 化学応用・バイオ 中村一穂 准教授
JavaScirpt を有効にしてください

※ メールアドレスの "@" の後に ynu.ac.jp を付けてください。