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  4. 入学者受入の方針(アドミッションポリシー)
  5. 数物・電子情報系理工学専攻(博士課程前期)

数物・電子情報系理工学専攻(博士課程前期)

  1. 求める学生像
  2. 入学者に求める知識や能力・水準
  3. 入学者選抜の基本方針

求める学生像

数理科学、物理学などの基礎(理学)から応用(工学)に至る広範囲な分野に精通した総合的・学際的見識を有する人材が社会から強く求められている。数物・電子情報系理工学専攻では、先導的に数理科学、物理学、電気工学、電子工学、通信工学、情報工学、医療情報工学、応用物理学などの分野における学術・産業の創出、発展を担い、激変する知識基盤社会・高度情報化社会の諸問題を創造的に解決できる研究者・技術者のリーダー人材を育成する。よって次に示す人の入学を求める。

理工学府が求める学生像

数物・電子情報系理工学専攻(博士課程前期)が求める学生像

入学者に求める知識や能力・水準

理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)が入学者に求める知識や能力・水準は、学府・専攻および教育プログラム(工学、理学の学位を授与する教育課程プログラム)ごとに定める。

数物・電子情報系理工学専攻(博士課程前期)

入学後、博士課程前期の専門分野における専門科目で培われる知識と能力に加え理工系分野の基盤となる教育を実施するために、次に示す知識や能力・水準を求める。

修士(工学)TED教育プログラム

修士(工学)PED教育プログラム

修士(理学)PSD及び修士(理学)教育プログラム

入学者選抜の基本方針

理工学府数物・電子情報系理工学専攻(博士課程前期)では、入学者に求める関心、意欲、態度、また必要な知識や能力・水準を確認するため、学府・専攻および教育プログラム(修士の学位を授与する教育課程プログラム)ごとに学力検査や面接試験などを活用して多面的・総合的な入学者選抜を実施する。

修士(工学)TED教育プログラム 修士(工学)PED教育プログラム 修士(理学)PSD及び修士(理学)教育プログラム

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国費外国人留学生入試

社会人入試

パドヴァ大学(イタリア)とのダブルディグリープログラム入試