数物・電子情報系理工学専攻
教育理念
博士課程前期
数物・電子情報系理工学専攻(博士課程前期)の教育理念は、数理科学、物理学、電気工学、電子工学、通信工学、情報工学、医療情報工学、応用物理学などの幅広い分野での教育と電子デバイス、光デバイス、通信システム、数理的ネットワークなどにおける優れた研究実績に裏打ちされた先端的研究活動を通した教育を実施することである。
博士課程後期
数物・電子情報系理工学専攻(博士課程後期)の教育理念は、数理科学、物理学などの基礎(理学)から応用(工学)に至る広範囲な分野に精通した総合的・学際的見識が求められているのは博士課程前期と同様であるが、博士課程後期では、博士課程前期までに培った知識を 世界トップレベルの研究活動を通じて深化させ、先導的に数理科学、物理学、電気工学、電子工学、通信工学、情報工学、医療情報工学、応用物理学などの分野における学術・産業の創出、発展を担い、激変する知識基盤社会・高度情報化社会の諸問題を創造的に解決できる研究者・技術者のリーダー人材を育成することである。
教育目標
博士課程前期
社会を一変させた目覚ましい情報・通信技術の革新は、電気・電子・通信・情報工学の著しい深化によりもたらされた。新しいパラダイムシフトやイノベーションの創出と実現のためには、数理科学、物理学などの基礎(理学)から応用(工学)に至る広範囲な分野に精通した総合的・学際的見識が求められている。数物・電子情報系理工学専攻(博士課程前期)の人材養成目的は、数理科学、物理学、電気工学、電子工学、通信工学、情報工学、医療情報工学、応用物理学などの幅広い分野での教育・研究を通じて、実践的な技術者、研究者としてグローバルに活躍のできる創造的な人材の育成である。
博士課程後期
数理科学、物理学などの基礎(理学)から応用(工学)に至る広範囲な分野に精通した総合的・学際的見識が求められているのは博士課程前期と同様であるが、博士課程後期では、博士課程前期までに培った知識を世界トップレベルの研究活動を通じて深化させ、先導的に数理科学、物理学、電気工学、電子工学、通信工学、情報工学、医療情報工学、応用物理学などの分野における学術・産業の創出、発展を担い、激変する知識基盤社会・高度情報化社会の諸問題を創造的に解決できる研究者・技術者のリーダー人材を育成する。
3つのポリシー
- 修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)博士課程前期・博士課程後期
- 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)博士課程前期・博士課程後期
- 入学者受入の方針(アドミッションポリシー)博士課程前期・博士課程後期
教育分野
教育分野 | 取得できる学位 | 教育プログラム |
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数学 | 修士(理学)/博士(理学) | 理学プログラム |
物理工学 | 修士(理学)/博士(理学) | 理学(PSD)プログラム |
応用物理 | 修士(工学)/博士(工学) | 工学(TED)プログラム/工学(PED)プログラム |
情報システム | 修士(工学)/博士(工学) | 工学(TED)プログラム/工学(PED)プログラム |
電気電子ネットワーク | 博士(工学)/博士(工学) | 工学(TED)プログラム/工学(PED)プログラム |