在学生向け情報 教職員向け情報
  1. 理工学府トップ
  2. 学府紹介
  3. 教育の方針「YNU initiative」
  4. 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
  5. 化学・生命系理工学専攻(博士課程後期)

化学・生命系理工学専攻(博士課程後期)

  1. 教育システムとカリキュラム基本構造
  2. 教育課程プログラムと成績評価基準
  3. 入学から修了までの学修指導の方針

教育システムとカリキュラム基本構造

教育課程の編成方針

先端的物質・材料の創製と製造、エネルギー化学、及びバイオ・ライフサイエンスに関する高度な研究・開発能力、未知の問題に対して幅広い視野から柔軟かつ総合的に判断し解決できる能力、基礎知識を総合して応用技術を構築する先進的な能力、新たな産業の開拓を先導できる能力を育成するために、下記の3つのプログラムを設置する。

 博士(工学)TED 教育プログラムにおいては、工学系研究指導科目を骨格に工学系専門科目により、主として化学・生命分野における高度な応用能力の育成を目指す工学系教育を行う。
 博士(工学)PED教育プログラムにおいては研究指導科目であるスタジオとそれが指定するモジュール科目の履修によって化学・生命分野における高度な実践的な能力の育成を目指す工学系教育を行う。
 博士(理学)PSD教育プログラムにおいては理学系研究指導科目を骨格に理学系専門科目により、主として化学・生命分野における高度な学術的探究能力とその活用能力の育成を目指す理学系教育を行う。

博士(工学)TED教育プログラム

1年次
2年次
3年次
研究指導の計画方針

博士(工学)PED教育プログラム

1年次
2年次
3年次
研究指導の計画方針

博士(理学)PSD教育プログラム

1年次
2年次
3年次
研究指導の計画方針

教育課程システムと成績評価基準

理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程後期)の教育課程は、学府・専攻および教育プログラム(博士の学位を授与する教育課程プログラム)において、国際通用性のある質を保証された大学院博士課程後期教育を実現するとともに、教育課程の編成方針に従い、次の取組を実施するものとする。

教育方法の特例

理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程後期)の教育課程において、学生が職業を有している等の事情により教育上特別の配慮が必要な場合は、夜間その他特定の時間又は時期に行う授業又は研究指導など、次による教育方法の特例を実施する。

成績評価基準

理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程後期)の成績評価は、「授業設計と成績評価ガイドライン」による全学統一の成績評価基準に基づき、WEBシラバス(Syllabus)に記載した成績評価の方法により総合判定し、成績グレード(評語)を「秀・優・良・可・不可」の5段階で表し、それぞれの授業科目の成績評価に対してGP(Grade Point)を与えるものとする。ただし、5段階の成績グレード(評語)で表し難い授業科目は「合格・不合格」で表し、GP(Grade Point)を与えないものとする。

成績評価の基準には、学修成果に係る評価指標として「授業別ルーブリック」を作成し、学生が学修する内容と学生が到達するレベルをマトリックス形式で明示するものとする。

評語 成績評価の基準 GP 評価点
履修目標を越えたレベルを達成している 4.5 100-90点
履修目標を達成している 4 89-80点
履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している 3 79-70点
到達目標を達成している 2 69-60点
不可 到達目標を達成していない 0 59-0点
履修目標と到達目標
  1. 履修目標は、授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標とし、より高度な内容は主体的な学修で身に付けることが必要であり、履修目標を超えると成績評価「秀」となる目標
  2. 到達目標は、授業を履修する学生が最低限身に付ける内容を示す目標とし、到達目標を達成すると成績評価「可」となる目標であり、さらなる学修を必要とするレベルを示す

入学から修了までの学修指導の方針

学修指導の方針

理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程後期)の学修指導は、学生の多様なニーズや学修支援の効果等を踏まえて適切に実施するとともに、学府・専攻および教育プログラム(博士の学位を授与する教育課程プログラム)において次の取組を実施するものとする。

理工学府化学・生命系理工学専攻(学修指導の方針)

博士(工学)TEDおよび博士(理学)PSD教育プログラム

入学時から修了時までの履修指導と研究指導を、標準修了年限の場合を例として以下に示す。

1年次
2年次
3年次
修了時

博士(工学)PED教育プログラム

1年次
2年次
3年次
修了時

長期にわたる課程の履修

理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程後期)の教育課程において、学生が職業を有している等の事情により修業年限3年を超えて一定の期間にわたり計画的に課程を履修し、修了することを希望する旨を申し出たときは、その計画的な履修を認めることができるものとする。