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化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)
教育システムとカリキュラム基本構造
教育課程の編成方針
理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)の教育課程は、学府共通科目、専攻共通科目および専門科目により授業科目を開設するとともに、研究指導の計画を策定し、学府・専攻および教育プログラム(修士の学位を授与する教育課程プログラム)ごとに体系的に編成するものとする。
教育課程の編成に当たっては、専攻分野に関する高度の専門的知識及び能力を修得させるとともに、当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養が身に付くよう適切に配慮するものとする。
各授業科目は、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系科目群に分け、これを各年次に配当して編成するものとする。
物質・材料の基盤となる無機化学、分析化学、物理化学、有機化学、エネルギー化学等化学の諸分野、及び材料工学、化学工学、生物工学、生化学等に関する基礎的能力を有し、物質・材料の開発、製造プロセス、あるいはバイオ・ライフサイエンスに関する研究能力・開発能力、基礎知識を総合して応用技術を構築する能力、および自然に及ぼす影響や社会に対して負っている責任などを総合的に判断できる能力を育成するために、下記の3つのプログラムを設置する。
修士(工学)TED教育プログラムにおいては専攻共通科目、工学系専門科目、工学系研究指導科目を設置し、主として化学・生命分野における応用能力の育成を目指す工学系教育を行う。
修士(工学)PED教育プログラムにおいては専門モジュールを設置し、スタジオ及びモジュール科目の履修によって化学・生命分野における実践的な能力の育成を目指す工学系教育を行う。
修士(理学)PSD教育プログラムにおいては専攻共通科目、理学系専門科目、理学系研究指導科目を設置し、化学・生命分野における学術的探究能力とその活用能力とを目指す理学系教育を行う。
修士(工学)TED教育プログラム
- 学府共通科目は、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系(プロフェッション)科目群から編成
- 専攻共通科目は、理学系科目群および工学系科目群から編成
- 専門科目は、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系(プロフェッション)科目群から編成
1年次
- 指導教員の指導のもとに年次履修計画を作成
- 「化学演習Sおよび化学演習F」または「化学応用・バイオ演習Aおよび化学応用・バイオ演習B」(選択必修)を履修
- 学府共通科目および専攻共通科目を中心に、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系科目群を幅広く履修
2年次
- 指導教員の指導のもとに年次履修計画を作成
- 「化学TED演習Sおよび化学TED演習F」、「化学応用・バイオ演習Cおよび化学応用・バイオ演習D」、「エネルギー化学演習ASおよびエネルギー化学演習AF」または「エネルギー化学演習BSおよびエネルギー化学演習BF」(選択必修)を履修
- 「化学TED演習S・F」または「エネルギー化学演習BS・BF」の履修者は「化学TEDプレゼンテーション実習」(必修)を履修
- 専攻共通科目および専門科目の工学系科目群を中心に履修しつつ、理学系科目群などからも広く履修
研究指導の計画方針
- 修士研究により、学修内容を総合し化学・生命分野の研究に応用展開する力を修得する。
- 指導教員の指導のもとに年次研究計画を作成し、研究の進捗を適切に管理する。
- 各年次において研究計画および研究成果の中間発表を行い、プレゼンテーション能力および討論能力を向上させる。
- 指導教員の指導のもとに修士論文を作成し、論文作成能力を向上させる。
- 在学期間中における国際会議出席や海外インターンシップを強く奨励する。
修士(工学)PED教育プログラム
- 学府共通科目は、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系(プロフェッション)科目群から編成
- 専門モジュールは、スタジオ科目とモジュールを構成する科目群から編成
- スタジオ科目は、実務系科目群から編成
- モジュールを構成する科目群は、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系(プロフェッション)科目群から編成
1年次
- 指導教員・モジュールマネージャの指導のもとに年次学修計画を作成
- スタジオ科目を履修するとともに、学府共通科目およびモジュールを構成する科目群から、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系科目群を幅広く履修
2年次
- 指導教員・モジュールマネージャの指導のもとに年次学修計画を作成
- スタジオ科目を履修するとともに、モジュールを構成する科目群における工学系科目群を中心に履修しつつ、理学系科目群などからも広く履修
研究指導の計画方針
- スタジオ課題の実施とスタジオ成果物の作成により、学修内容を総合し化学・生命分野において実践的に活用する力を修得する。
- 指導教員・スタジオ担当教員の指導のもとにスタジオ課題と実施計画を作成し、スタジオ課題の実施およびスタジオ成果物作成における進捗を適切に管理する。
- スタジオ課題の実施およびスタジオ成果物作成を通じ、指導教員・スタジオ担当教員による研究指導を行う。
- 各年次においてスタジオ課題実施計画発表会・中間発表会を行い、プレゼンテーション能力および討論能力を向上させる。
- 指導教員・スタジオ担当教員の指導のもとにポートフォリオを作成し、研究成果報告の作成能力を向上させる。
- 在学期間中における国際会議出席や海外インターンシップを強く奨励する。
修士(理学)PSD教育プログラム
- 学府共通科目は、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系(プロフェッション)科目群から編成
- 専攻共通科目は、理学系科目群および工学系科目群から編成
- 専門科目は、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系(プロフェッション)科目群から編成
1年次
- 指導教員の指導のもとに年次履修計画を作成
- 化学演習Sおよび化学演習F(必修)を履修
- 学府共通科目および専攻共通科目を中心に、情報系科目群、理学系科目群、工学系科目群および実務系科目群を幅広く履修
2年次
- 指導教員の指導のもとに年次履修計画を作成
- 化学PSD演習S、化学PSD演習Fおよび化学PSDプレゼンテーション実習(必修)を履修
- 専攻共通科目および専門科目の理学系科目群を中心に履修しつつ、工学系科目群などからも広く履修
研究指導の計画方針
- 修士研究により、学修内容を総合し化学・生命分野における学術的探究とその活用に利用する力を修得する。
- 指導教員の指導のもとに年次研究計画を作成し、研究の進捗を適切に管理する。
- 専門分野の内容に応じた演習、輪講などを通じ、指導教員による研究指導を行う。
- 各年次において研究計画および研究成果の中間発表を行い、プレゼンテーション能力および討論能力を向上させる。
- 指導教員の指導のもとに修士論文を作成し、論文作成能力を向上させる。
- 在学期間中における国際会議出席や海外インターンシップを強く奨励する。
教育課程プログラムと成績評価基準
教育課程の実施方針
理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)の教育課程は、学府・専攻および教育プログラム(修士の学位を授与する教育課程プログラム)において、国際通用性のある質を保証された大学院博士課程前期教育を実現するとともに、教育課程の編成方針に従い、次の取組を実施するものとする。
- 物質・材料の基盤となる無機化学、分析化学、物理化学、有機化学、エネルギー化学等の化学の諸分野、及び材料工学、化学工学、生物工学、生化学等に関する基礎を身につける。
- 物質・材料の開発、製造プロセス、あるいはバイオ・ライフサイエンスに関する研究能力・開発能力を身につける。
- 基礎知識を総合して応用技術を構築する能力を身につける。
- 自然に及ぼす影響や社会に対して負っている責任などを総合的に判断できる能力を身につける。
教育方法の特例
理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)の教育課程において、学生が職業を有している等の事情により教育上特別の配慮が必要な場合は、夜間その他特定の時間又は時期に行う授業又は研究指導など、次による教育方法の特例を実施する。
- 長期履修学生とは、職業を有している等の事情により、標準修業年限(2年)を超えて一定の期間にわたり計画的に教育課程を履修して課程を修了することが認められた者をいう。
- 長期履修学生に認定された者は、一般の学生とは異なり、修学年数に関係なく、標準修業年限(2年)分の授業料で修学することができる。
- 長期履修学生として申請することができる者は、社会人特別選抜に出願し合格した者(社会人合格者)で入学後も職業を有している者とする。
成績評価基準
理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)の成績評価は、「授業設計と成績評価ガイドライン」による全学統一の成績評価基準に基づき、WEBシラバス(Syllabus)に記載した成績評価の方法により総合判定し、成績グレード(評語)を「秀・優・良・可・不可」の5段階で表し、それぞれの授業科目の成績評価に対してGP(Grade Point)を与えるものとする。ただし、5段階の成績グレード(評語)で表し難い授業科目は「合格・不合格」で表し、GP(Grade Point)を与えないものとする。
成績評価の基準には、学修成果に係る評価指標として「授業別ルーブリック」を作成し、学生が学修する内容と学生が到達するレベルをマトリックス形式で明示するものとする。
評語 | 成績評価の基準 | GP | 評価点 |
---|---|---|---|
秀 | 履修目標を越えたレベルを達成している | 4.5 | 100-90点 |
優 | 履修目標を達成している | 4 | 89-80点 |
良 | 履修目標と到達目標の間にあるレベルを達成している | 3 | 79-70点 |
可 | 到達目標を達成している | 2 | 69-60点 |
不可 | 到達目標を達成していない | 0 | 59-0点 |
- 履修目標は、授業で扱う内容(授業のねらい)を示す目標とし、より高度な内容は主体的な学修で身に付けることが必要であり、履修目標を超えると成績評価「秀」となる目標
- 到達目標は、授業を履修する学生が最低限身に付ける内容を示す目標とし、到達目標を達成すると成績評価「可」となる目標であり、さらなる学修を必要とするレベルを示す
入学から修了までの学修指導の方針
学修指導の方針
理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)の学修指導は、学生の多様なニーズや学修支援の効果等を踏まえて適切に実施するとともに、学府・専攻および教育プログラム(修士の学位を授与する教育課程プログラム)において次の取組を実施するものとする。
理工学府化学・生命系理工学専攻(学修指導の方針)
修士(工学)TEDおよび修士(理学)PSD教育プログラム
修士(工学)TED、修士(理学)PSDにおける入学時から修了時までの履修指導と研究指導を、標準修了年限の場合を例として以下に示す。
1年次
- 指導教員と研究テーマの決定
- 指導教員の指導のもとに年次履修計画の作成
- 指導教員の指導のもとに年次研究計画の作成
- 授業の履修
- 指導教員による研究指導(専門分野の内容に応じた演習、輪講など)
- 研究の遂行
- 研究計画・研究成果の中間発表
2年次
- 指導教員の指導のもとに年次履修計画の作成
- 指導教員の指導のもとに年次研究計画の作成
- 授業の履修
- 指導教員による研究指導(専門分野の内容に応じた演習、輪講など)
- 研究の遂行
- 研究成果の中間発表
- 指導教員の指導のもとに修士論文の作成
修了時
- 所定単位の修得の確認
- 修士論文の提出
- 修士論文審査委員会の設置
- 修士論文審査・最終試験(学力確認)
- 理工学府教授会(理工学府代議員会)による修了認定
- 学位(修士)の授与
修士(工学)PED教育プログラム
- 修士(工学)PED教育プログラムにおける入学時から修了時までの履修指導と研究指導を、標準修了年限の場合を例として以下に示す。
1年次
- 指導教員と専門モジュールの決定
- 指導教員・モジュールマネージャの指導のもとに年次学修計画の作成
- 指導教員・スタジオ担当教員の指導のもとにスタジオ課題と実施計画の作成
- 授業の履修
- 指導教員・スタジオ担当教員による研究指導
- スタジオ課題実施計画発表会、中間発表会
- スタジオ成果物の作成・提出
2年次
- 指導教員と専門モジュールの決定
- 指導教員・モジュールマネージャの指導のもとに年次学修計画の作成
- 指導教員・スタジオ担当教員の指導のもとにスタジオ課題と実施計画の作成
- 授業の履修
- 指導教員・スタジオ担当教員による研究指導
- スタジオ課題実施計画発表会
- スタジオ成果物の作成・提出
修了時
- 所定単位の修得の確認
- ポートフォリオの提出
- ポートフォリオ審査委員会の設置
- ポートフォリオ審査・最終試験(学力確認)
- 理工学府教授会(理工学府代議員会)による修了認定
- 学位(修士)の授与
長期にわたる課程の履修
理工学府化学・生命系理工学専攻(博士課程前期)の教育課程において、学生が職業を有している等の事情により修業年限2年を超えて一定の期間にわたり計画的に課程を履修し、修了することを希望する旨を申し出たときは、その計画的な履修を認めることができるものとする。